2016年2月4日木曜日

ベッキー&清原

正月直前の台湾高雄、天候は相変わらずはっきりしません。 それでも、室内より外のほうが体感温度が高いようで、今更に、台湾の建物の構造と、今更に高雄が熱帯ゾーンにあることを実感させてくれます。

日本ニュースは、「Yahoo」「livedoor」共に、「ベッキー」と「清原」です。「清原」だけなら、「産経ーニュース」のランキングもや速報「清原」ですから、この分で行くと、「ベッキー」の目は数日中で消えるでしょう。

芸能記者は、毎日が楽しいだろうね。。

この2日ほど、アメブロに、芸能ネタを投稿したら、PVが倍増です。 やはり芸能ネタは、ブログでは強いですね。

今日は立春で、農事暦で行けば、そろそろ春ですよと教えてくれる時期なのでしょう。 台湾のカレンダーにはこうした節句が表示してありますから、面白いところです。

午前中の市場に行ってのですが、人で溢れておりました。 6日の土曜日から14日の日曜日までが連休になる台湾の正月は、当然金融機関も休みですが、今はATMがありますから何ら問題はないのでしょう。

ATMといえば、日本では自身の銀行以外のATMで引き出しをすると100円以上のコストガ懸ると記憶しております。 
台湾の場合は、日本同じケースであれば、5NT$(ニュー台湾ドル)で円貨なら15円貨から18円位のところでしょうか。 とても安いと言う感じがします。 と言うより日本の手数料が高過ぎなんです。

数ヶ月目、日本の友人に建て替えていただいた50,000円の送金をした時に、最も安いはずの「ユニオン」を利用しても両替と送金手数料で日本円で5,000円くらい掛りました。 この時ばかりは、日本にいる在日系の人が、地下銀行を利用する気持ちが実感出来ました。

そういえばあのロッテのオーナー関係者が日本で運営していた地下銀行はどうなったのでしょう?
ロッテワールドは不正に持ちだした資金が原資でできたプロジェクトなのでしょう。 kazanはこのように確信してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿