2016年1月16日土曜日

選挙日和

連日続いた寒さと雨はすっかり晴れあがり、台湾国の国家元首である総統を選出する投票日が何より天気になりました。

昨夜深夜0時まで、台北の各陣営の大集会があり、蔡英文氏の民進党にはおよそ約二年前に台湾の国会に相当する立法院を学生が選挙ししたヒマワリ運動のエネルギーが、再度結集されてような盛り上がりが、降りしきる雨の中で行なわれ、その模様は報道関係チャンネル全てで報道されました。
すでの、民進党の蔡英文氏が相当になるのは確定済のようなもので、いわば、親中派の国民党に「と止めを刺す」セレモニーでしかありません。
従来型の腐敗選挙と決別できた、台湾国民の叡智に拍手を送りたいkazanです。
今夜は夜通し、爆竹が轟く一夜になりそうな気配を感じます。

昔から台湾南部、北回帰線の南は民進党の地盤、kazanの好きな名物女性市長の陳菊氏も連日、テレビに露出して盛り上げております。 蔡英文氏が当選すれば、陳菊氏の高雄市長としての実績や手腕が国政でも試されるのは必定で、台湾の独立色は一層際立つ筈です。
この選挙は、おそらく台湾の歴史のターニングポイントになる選挙ですから、これを間近に見れるkazanは正に歴史の証人みたいなものでにわかに興奮しております。

知人に聞いてみたら、今夜21時か22時には選挙結果が公表されるだろうとのことで、楽しみなことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿