2016年1月9日土曜日

Hatenaブログ

今は本当にブログの数が増えましたね

kazanがBlogを始めたのが2005年。
マダムkazanが逝く前くらいでしたから、足掛け10年以上になる計算になります。 最初に始めたのが、おっかなびっくりで取り組んだ、「gooブログ」。 そのころ「goo」がNTTの関連などということも知らずに始めたものです。

このブログは一時2~3年中断していたのですが、その間も訪問PVが80前後あることを数年前に発見し、気を良くして、又再開したと言う経緯があります。

そして入力、運営しやすいブログの御三家が

  • Hatenaブログ
  • Blgger
  • WordPress
です。


  • その二番手は、livedoor
これらのブログは複数平行して運営してもかなり手がかかりません。 投稿しやすい仕組みになっています。

パーツが多い「忍者ブログ」も興味深いところです。 一本だけ簡単に運営するのであればご存知・定番の「アメブロ」ことアメーバブログです。

案外簡単に取り組めるのが、FC2ブログでですが、なれないと仕組みが少々複雑です。
それを簡略したのがようなのが SeesaaブログですがこれはFC2ブログとアメーバ^ブログの中間くらいのところに位置するのではと思います。

有名なブロガー「ねずさんのひとりごと」、「中韓を知りつくした男」「水間@条項」はFC2ですね。 嫌韓反中・愛国系の熱血ブログ「なでしこりん」はアメーバーブログです。 アメブロの経営母体は「電通」系のサイバーエージェント社で、昨年「なでしこりんさん」は連日の反日勢力を糾弾する過程で、アンチ「日本共産党」色を濃厚にして発信したら、日本共産党の恥部、暗部に踏み込んだ結果にになり、「日本共産党」の圧力で、中傷クレームをサイバーエージェントに刺さされて、アカント削除の制裁を受けました。

内容的には、Wikioediaに紹介されている範囲の内容で圧力をかけられたIT企業サイバーエージェントの甲斐性では、抗しけれずきれず制裁を受けたのですが、クレーム異論申し立ての結果復活をしました。

サイバーエージェントの若きIT事業の運営者は慌てて、弁護士に相談、あるいは電通の法務に駆け込んだことは想像ですが、十分考えられることでした。

最近本当にそういう左派系、ラジカル系の告発で、憂き目を味合わされているケースが数多く耳に入ってきます。

毎回嫌韓動画を発信した「某国のイージス」さんや「テキサス親父」さんのYoutubeアカウントは、クレームを受けた、Google社によって、「Adsense」アカウントの抹消制裁をうけております。 この動きも同様に、在日系や反日系にグループの告発によるものでしょう。

健康で自由なサイバー空間での言論を封殺する行為は本当に憤りを覚えます。

最後に今夜の結論ですが、Hatenaブログの使い勝手に数日前から感動しております。使い勝手はWored Pressより楽かもしれません。 書くのが楽しくなるような感触にハマりそうで、長年書いてきたgooとlivedoorのブログをインポートしました。

インポートするファイルの形式がMTアイプでしたので、2つのブログをHatenaにインポートして、記事を整理してから,XMLk形式のファイルで、Bloggerにエキスポートしてみようと思っています。


この2社に投稿を続けておけば、サーバー契約を必要とするWordPressを老後に維持できなくなっても、唯一kazanのいきた証でもあるブログだけは永久に生き残るだろうと思っての準備です。

0 件のコメント:

コメントを投稿