2015年10月31日土曜日

今日で10月は終わりだ、短パン姿はいつまでもつか

普通に歩いていれば、汗ばむようなことは無い、少々さわやかな感じがする高雄の秋です。 お陰で、最近は、外出から戻って、即シャワーと言うパターンはなくなり、 石鹸の減りも少なくなりました。

石鹸といえば、会社勤めをしていた現役の頃は、当家では、通常の石鹸は買ったことが無いですね。 すべて戴き物や、 マダムの実家からの戴き物のお回しで、特殊な洗顔ソープや薬用石鹸以外は買ったことがありません。 

その溜め置物の石鹸が無くなり、スーパーで石鹸を数個購入した時に、自分の現役が終わった実感を経験したことを思いだしました。

まあ、どうでもいい話ですが。。

そうした関連のもので、興味深いものがあります。 これから台湾で生活されるという方にはいい情報かと思います。

それは「ヘアートニック」が入手できないということです。 無論、「トニックシャンプー」も同様です。 基本的に販売されておりません。 「医薬部外品」と言う範疇の商品だからなのかも知れませんね。 デパートでも、ドラッグストア、スーパーどこでも同様です。 

強いて言えば、先日台中にで「中友百貨店」、デパ地下の食材スーパーの一角、雑貨コーナーで、サンスターの新しいタイプの「トニックシャンプー」が20本ほど置かれておりましたので、びっくりしてすぐの2本購入しました。 これが最初で最後ではないでしょうか?

台湾に長期に滞在される男性で、日本で使用されている方は、複数本持参されることをお勧めします。
kazanは、来台する人に、いつも頼みます。 かならず、預け入れ荷物の中に入れるように依頼しております。(機内持ち込みは禁止です) そしてブランドは問いません、質やブランドよりも、安くて量のあるものを依頼しております。

そうなると、自然にあのエコノミーな理髪店で使用しているグリーンのタイプです。 


老舗「柳屋」製です。 これが一番頼みやすいし、使いやすいですね。 5月以降の夏シーズンからは本当に重宝しました。 


同じよに重宝しているのが短パンです。 5月以降スラックスをハイたのは2,3回くらいででしょうか? 便利で快適な短パンは、11月のまつ位までもつでしょうか? 楽しみです。 競馬場でいうゴール前の掛け声、「そのまま、ソノママ」と言いたいほど良い気温です。



















































































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿