2015年9月2日水曜日

日本人の安全意識

返還前香港で、「ダウンタウンの歩道を歩く時はできるだけ道路側を歩くように」と同僚の駐在員氏からアドバイスを受けたことがあります。
実際には、さほど消えkんな場面には遭遇しませんでしたが、一緒に行った嫁と香港サイドのHSBCに両替に行った時、2名のマシンガンを構えたボエィーガードを見た時に、嫁の顔は一瞬青ざめておりました。

海外では危険に対して、自らが対処するということが、常識です。
憲法九条の御札は、襲ってくる相手自身が安心することはあっても、襲われる当人には何の効果もないことを知るべきです。

今国会周辺でお集まりの、平和を夢想する人は、本当に、お花畑ですね。 まして、「殺すより殺されます」と言う発言は、先の大戦で日本へ引き上げようとする民間人の邦人、とりわけ婦女子が、現地人、朝鮮人、ロシア兵に陵辱され、虐殺された多くの事実を知るべきでしょう。 この歴史を、終戦時の裏面史として、無意識に風化させる一部のマスコミ人や文化人、教育関係者が口を塞ぐことには、許し難いものがあります。

明日9月3日には、1945年の終戦後1949年に覇権を争って、内戦を経て成立した現政権が、抗日戦争勝利の軍事パレードをするらしい。歴史を隠蔽し、捏造するのが中国大陸に政権を樹立した政治権力の常套とはいえ、これに同調する日本人を見るにつけ怒りをお覚えます。

おそらく、kazanのfacebookページグループの話題は、今日明日はこのテーマで持ちきりになるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿