2015年9月9日水曜日

ようやく立ち上げたLNUX-PC, zorinOS.9

9月3日に旗艦PCが重篤状態になり自作マシンの故、対応は自身でやらなければ。。

結局原因が不明ののため、急遽ジャンク箱の中から、取り出した、10年前の「VISTA(NEC):超重い」に、linuxのOSをと、発想まではとても、我ながら、良かった。

しばらくペンギンさんから、遠ざかっていたため、悪戦苦闘しましたが、ようやく立ち上がりました。

3日間、試したOSは、

ubuntu,
debian,
zorinOS.6,
zorinOS.8, を試して、

一度はzorinOS.8で決着したのですが、プラグインを設定したら、あの悪魔のspy-malwareのwebseachessの「W」を見たときには卒倒しました。

Windows    では、過去に幾度もアタックされ、かなりの重傷でも、なんとか複数のワクチンと除去ソフトで、乗り切ったきた経験が、そのしつこさを知っているだけに、Linuxとなると、手も足も出ない状況を想像し、精神的に参りました。

完全に消すためには、安全を期して、まったく別のOSをクリーンインストールすることで、対処する方法を考え、ubuntuをインストールし直し、状態をチェックし、改めて今度はzorinOSを、クリーンで入れ直したのですが、立ち上がりホットしたのもつかの間、日本語が出ません。

サイトは見れますが、日本語のテキスト文がタイピングできず再度、インストールしなおして、ようやく立ち上がりました。

見た目は最高に「Good !♪」です。



以前のVistaのときは、重くて動きが悪く、どうしようもないマシンが、祖国日本の自衛隊並の動きで、今感動しております。この投稿は、そのテストも兼ねての投稿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿